たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾多摩市 多摩市

東寺方

東寺方

東寺方

近所の古い写真を見つけた。上の写真は昭和41年(1966年)に現在の京王バスの「総合体育館入口」バス停前で撮影されたもの。「パルテノン多摩定点撮影プロジェクトwebギャラリー」からお借りした。下の写真は現在の風景。50年弱の間に右手の桜が大きく育っている。(その間に中学生だった私は立派なオバサンに成長face07)木陰に見える団地は昭和54年に建設された公社東寺方。(東寺方は多摩ニュータウンの区域外だが、古い団地は高齢化率が高いようだ。)それ以外の大きな変化はない。この辺りの番地は3ケタで、バス道路沿いには昔からの地域という感じが残っている。古い写真に写っている「川辺電気商会/ナショナル商会の店」が「Panasonic」に変わって今も営業しているのが嬉しい。川辺電機店の向こうの公園(昔は畑?)では毎年地域の夏祭りが開催されている。



  • 同じカテゴリー(多摩の歴史)の記事画像
    せいせき多摩川花火大会
    多摩ニュータウン
    現在の風景
    デジャブな風景
    同じカテゴリー(多摩の歴史)の記事
     せいせき多摩川花火大会 (2012-07-23 17:25)
     多摩ニュータウン (2012-07-19 00:30)
     現在の風景 (2012-07-11 19:11)
     デジャブな風景 (2012-07-06 16:57)

    2012年08月07日 Posted byフジもと at 09:54 │Comments(5)多摩の歴史

    この記事へのコメント
    貴重な写真・・・面白いです!
    多摩市の発展が分かります!
    8月5日の研究会・・・有難うゴザイマス。
    何かいいこと有りましたか?
    吉田
    Posted by 吉田 理子 at 2012年08月07日 19:48
    貴重な写真・・・面白いです!
    多摩市の発展が分かります!
    8月5日の研究会・・・有難うゴザイマス。
    何かいいこと有りましたか?
    吉田
    Posted by 吉田 理子 at 2012年08月07日 19:51
    5日はお世話になりました。
    色々な人が色々な事を始めている。私も何か行動に繋げられたらと思います。
    Posted by フジもと at 2012年08月08日 09:12
    府中市でセカンドライフを考え、市民が協働する活動を目指しています。多分?思いは共通するところがあると思いますので、よろしくお付き合いのほどを。ブログは「府中そうしん」です。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年09月01日 20:02
    soushin2さん、コメントありがとうございます。
    多分、思いは一緒だと思います。よろしくお願い致します。
    Posted by フジもと at 2012年09月03日 12:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東寺方
      コメント(5)